慶應文学部卒フリーターの迷える子羊ブログ

言葉くらいはカッコつけたい。

能力主義という名の知能主義

スポンサーリンク

 

 

 

こんにちはコウキオグラです。

 

これを読んでくださっている皆さんは、今の自分が恵まれていると思いますか。今の社会は自分にとってどう感じていますか。

 

色々思うところがあると思います。

 

この国は資本主義社会です。経済活動という名のもと人々は皆、日々の生活のために労働し、賃金を得ています。

 

違った視点でみれば競争社会とも言えます。

 

平等に機会を与えられているだけで、平等に成果を与えられるわけではありません。競争によって勝ち取っていくのです。

 

しかしその競争の条件について考えた事はありますか。言い換えれば何で争っているのでしょうか。

 

結論を言うと知能です。

 

人間には様々な能力があると思いますが、この社会は知能を競っているのです。

 

このような社会の中では、人は皆産まれた瞬間に平等ではないのです。

 

最近では親ガチャと言う言葉がありますが、まさにこの社会に対する若者たちの不平不満が込められた最大限の皮肉だと思います。

 

SNSにより昔であれば自分たちが知るはずもなかった世界を見れることがひとつの原因と言う議論はまた別の機会に)

 

 

つまり全ては運次第。このような運次第の社会で、エリートと呼ばれている人々は一体何を目指しているのか。具体的に言えば、仮想空間とは本当に必要なものなのか。

 

社会にとって必要な事は他にあるのではないか。日々考えるばかりです。

 

この社会の行き着く先は破滅なのではないかと思います。そう思うのなら声だけはあげないといけない。知らないうちに世界が動くなんてことがあってはいけない。僕たちの世代に、そして僕の下の世代に何か示すことができればと思います。そのような活動をしていきたいし、し続けていこうと思います。

 


www.youtube.com

 

 

何か思うことがあればYouTubeのコメント欄に書いてください。議論することに価値がある。合理的じゃなくても、それが人間ですよね。僕はそれを大事にしたいです。