競馬で学費を稼ぐ

つもりでいるんですけどね

Glll中山牝馬ステークス枠確定前分析・個人的推し馬はあの馬達

スポンサーリンク

 

 

 

 

女の戦いは毎回荒れる。

 

というわけで今回は中山牝馬ステークスの枠確定前予想です。

毎回好走する実力馬ノームコアを筆頭に、秋華賞でアーモンドアイに次ぐ2着のミッキーチャーム、エリザベス女王杯2着のクロコスミア、引退レースとなるここは勝利したいというか見たいG1馬アドマイヤリードなど歴戦の実力牝馬が続々と出走して来ます。

 

そのほかにも愛知杯を制したワンブレスアウェイや3着のランドネに4着のウラヌスチャーム、ターコイズSこそ力を発揮できなかったものの十分な実力を持っているフローレスマジック、ほかにも昨年の中山牝馬ステークス1着のカワキタエンカや2着のフロンテアクイーンなど伏兵も粒ぞろいで非常に楽しみなレースです。

 

 

レース展望

個人的には内枠に入った先行できる馬が勝つと踏んでいます。中山1800mという会場で後方からぶっ差すのはなかなか至難の技です。また今回は逃げ・先行の有力馬が多いので余計に後方で競馬する馬には不利なレースになると思っています。

 

ただしそれはあくまで勝ち馬の話で馬券内には後方からでも飛んでくる可能性はあります。

 

3連系を当てるにはかなり難解なレースと言えそうです。

 

 

 

人気馬見解

想定1番人気ミッキーチャーム

秋華賞以来のレースなので状態次第と言ったところでしょうか。馬体重、パドック要注目です。個人的には買いたくないです。将雅様なんですけどね。買い要素はそこだけです。

 

想定2番人気ノームコア

前走のような位置取りだと100%届かないです。ただ中山では常に前目につけて好走しているのでどうでしょうか。斤量も据え置きで条件は整いそうな気はします。僕は頭では買いたくありません。

 

想定3番人気クロコスミア

55kg斤量はいいと思います。この馬の脚質も向くと思います。中山会場がどうかですね。

 

想定4番人気アドマイヤリード

横典さん次第ですね。中山と相性はいいとおもいますし、実力も十分です。斤量56kgでも金杯見る限りでは大丈夫でしょう。

 

人気馬だけでランキングつけると

 

アドマイヤ>>ノームコア>ミッキーチャーム>>>>>>クロコスミア

 

こんな感じです。頭で買うならアドマイヤとノームコアです。めちゃめちゃパドックよかったらミッキーわんちゃん程度ですね。しかし今の所は人気馬の単勝は買う気無しです。これから買い要素が増えるか、狙っている馬達の買い要素がなくなるか次第ですね。

 

 

 

個人的推し馬

フローレスマジック

出遅れだけクソ不安です。前目につけられれば勝ちます。末脚はいいものを持っているし、中山の相性も良さそうなのでここは推します。

 

 

ワンブレスアウェイ

前走の展開が完璧だった感はありますが、何気に毎回足使えているので位置どり次第では2連勝もなんて思っちゃいます。コース適性はお世辞にも良いとは言えないので不安はいっぱいあります。後方につけたら終わりですし、博打馬です。でも牝馬戦はそんな感じで大体当たります。

 

ウラヌスチャーム

愛知杯のリベンジも十分にありえます。4着から巻き返す可能性大です。理由はなんとなくです。

 

ランドネ

前走のような逃げに期待です。内枠に入れば馬券内の可能性大です。53kgの斤量も良いですね。頭で来るイメージは全くありません。

 

 

 

まとめ

枠前の予想なのでアバウトですが、狙い目は推し4頭ですね。ここから色々な要素を足したり引いたりして最後馬券を組み立てたいと思います。ノームコアが抜けている気もしなくはないですが、2戦連続で躓くこともあると思うし、ルメールじゃないので確証とは言えません。

 

ただ重めの印にはなるでしょうけど…