競馬で学費を稼ぐ

つもりでいるんですけどね

「競馬予想」2019年2/23中山メインレース水仙賞・富里特別・アクアマリンS予想

スポンサーリンク

 

 

 

地方競馬にちょっと手を出したら、不可解すぎて負けまくったので中央で取り返さないとお母さんに怒られそうです。

 

というわけで今回は中山会場のメインレースの予想をしていきます。

 

 

 

 

水仙

 

◎サンアップルトン 

前走の東京2400m3着と粘り強い競馬で力を見せてくれました。中山2200mで勝利してますし、会場適性的にはこっちかなと思うのでここは迷いなく本命にしたいとおもいます。調子も良さそうですし期待したいです。

 

 

 

○ボスジラ 

前走は展開が向かなかったというのと、相手が強かったのでしょうがないと思います。状態は良さそうなので今回の相手なら十分実力上位だと思います。逃げ馬2頭いるので展開も前走よりは向くでしょう。距離延長がどうかです。

 

 

 

▲アイスブラスト 

距離延長がどう出るかわかりませんが、新馬戦でしっかりとした逃げ切り勝ちをしているのでここはこの評価です。大逃げする可能性がある馬がいるのでハナを切ることはないと思うので、そこがどう影響するかです。レースを引っ張る役目を担うことには変わりわないでしょう。

 

 

 

×フィデリオグリーン 

前走のように大逃げかましたら、このレベルだとワンチャンあるでしょう。陣営のコメントからもその雰囲気が伺えます。不安なのは距離と中1週による疲れです。当日の様子や馬体重に注目です。

 

 

 

 

富里特別

 

◎オスカールビー 

前走は秋華賞以来の久しぶりのレースということもあってかテンションがかなり上がっていたので参考外としても大丈夫だと思います。そこで叩いたというか、落ち着かせたと捉えてここでは実力を発揮してくれると願いたいです。持っているものは上位ですし、斤量も魅力的です。おお逃げかましてあっさり勝ってほしいのですが。

 

 

 

○ジナンボー

普通に強いです。新馬戦は上がり最速で勝ってますし、距離も問題ないでしょう。調教見る限り状態も良さそうです。中山適性がどうかというのと、外枠がどう響くかですね。

 

 

 

▲パルクデラモール

こちらも近走成績的に普通に強いです。斤量も53kgと魅力的です。この馬も大外がどう響くか、会場適性がどうかというところでしょう。おそらく距離短縮は問題ありません。

 

 

 

×アシェット

昨年同会場の500以下で上がり最速の脚を使い2着都好走しているので、ここは面白い1頭かなと思います。前走は思うような競馬ができませんでしたが、ここでは反省を生かして頑張ってほしいです。叩いたことで少し絞れているでしょうし、期待はできますね。

 

 

 

 

アクアマリンステークス

 

◎タケショウベスト

いい枠に入りましたし、1200mがこの馬のベストだと思うので期待です。中山会場も得意でしょう。斤量も魅力的です。

 

 

 

○ダイトウキョウ

毎度毎度いい脚を見せてくれるので、ここでも末脚炸裂するでしょう。中山適性もバッチリです。ハンデが鍵を握ると思います。

 

 

 

▲アッラサルーテ

成績を見ればメンバー上位はいうまでもありません。展開次第ですがここでも十分いい走りを見せてくれるでしょう。

 

 

 

×エメラルエナジー

使い詰で疲れは気になりますが、そろそろ何かしてくれそうな雰囲気があります。調教でなかなか動いてますし、斤量も53kgなので狙ってみるのもありかもしれません。当日の様子要チェックですね。

 

 

 

 

 

 

中山はなかなか特徴的なレースが多くなるので非常に面白いですね。今週も競馬楽しんでいきましょう。