競馬で学費を稼ぐ

つもりでいるんですけどね

「競馬予想」Glll小倉大賞典予想・分析

スポンサーリンク

 

 

 

私ごとですが苗字が小倉(おぐら)なので、読み方は違えど小倉大賞典はかなり入れ込みが強いです。世間はフェブラリーステークスの裏レース的な扱いでしょうが、僕にとってはこっちがメインです。

 

というわけで早速分析に移りましょう。

 

「小倉11R 小倉大賞典 芝1800m(右)」

 

今年は逃げ馬が大量に出走してくる上、先行馬も多いので、もはや何が逃げで何が先行なのかよくわからないレースが予想されます。これは案外大荒れするかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小倉大賞典注目馬分析

 

混戦状態のレースですので上位人気馬・個人的注目馬について分析していきます。

 

 

 

2枠2番エアアンセム

個人的にはこの馬は危険な人気馬だと思っています。調教は悪くないですが、57kgの斤量を背負って好走するパターンを軸にするのはどうかなといった印象です。ただ安定している8歳馬というのは忘れてはいけないと思います。

 

 

 

3枠3番タニノフランケル

中山金杯で3着都好走し、ここでも1番人気に支持されている馬です。54kgのハンデは魅力的でしょう。鞍上の川田Jは小倉大賞典に強いのでここは期待の1頭です。調教も悪くなさそうなのでオッズと相談しながら狙って見てはいかがでしょうか。

 

 

 

3枠4番マウントゴールド

予想では全然人気しなさそうな感じだったので狙おうかなと思っていたのですが、蓋開けてみれば結構人気しています。前走は人気を背負いながら大敗してますが完全に詰まっていて自分の競馬してないので気にする必要はあんまりないと思います。実力がある馬なので前目につけられれば構想するでしょう。ただ今回は相手が先行する馬ばかりなのでそこをどう評価するかですね。

 

 

 

4枠5番レトロロック

調教でなかなかの時計を出しているので木になる1等ではありますね。力強い走りで最後いい脚を見せていたので好走も全然あります。小倉での成績がやたらいいのも気になりますね。

 

 

 

4枠6番マルターズアポジー

逃げ馬大量の中、逃げ馬のなかの逃げ馬なのでワンチャンあります。そこまで人気妙味あるとは言えませんが穴党の方はこの馬からという人も多いでしょう。

 

 

 

5枠7番ブラックスピネル

調教ではサンライズノヴァに離されながらもそこそこの時計と動きを見せていたので期待してもいい1頭だと思います。前走強い競馬で勝っているのでここでも通用してもいいでしょう。

 

 

5枠8番マイスタイル

安定した強さを見せてくれる馬ですね。前走もパクスアメリーかなに敗れたものの2着都好走しました。今回の相手ならこの馬の実力は相当上位だと思います。調教も力強い走りを見せていたので楽しみですね。

 

 

6枠9番スズカディープ

人気はありませんが僕はこの馬は何かやってくれそうな気がします。調教がいいですし、斤量も最低の53kg、さらにやたら小倉走る。今のオッズのままいって欲しいですね。(記事執筆時2019年2月16日23時現在47.9倍)

 

 

6枠10番ケイティクレバー

前走強い競馬で勝ちきっているのでここでも十分通用するでしょう。ただ調教を見る限り状態はあまり良くないのかなと思います。勢いに乗っている4歳世代ですので注目はしたいですね。

 

 

7枠11番ナイトオブナイツ

展開予想では2頭しかいない差し馬の1頭です。調教がやたらいいので差しが決まるとしたらこっちでしょうね。

 

 

7枠12番スティッフェリオ

言いにくい名前ですので買いたいです。調教では力強い走りを見せてくれていたので期待できる1頭でしょう。前走から感覚が空いていますので、当日の様子要注目ですね。

 

 

8枠14番アメリカズカップ

調教では併せ馬に遅れはしたものの好時計をマークしているのでチェックしておかないといけない1頭でしょう。近走成績を見るとくすぶっていますが弱い馬ではないので変わり身しても全然不思議ではないですね。

 

 

 

 

小倉大賞典推奨馬

 

◎タニノフランケル

○マイスタイル

▲ナイトオブナイツ

△ブラックスピネル

⭐︎スティッフェリオ

×スズカディープ

 

以上6頭を挙げたいと思います。それでは1頭ずつ理由を。

 

 

 

◎タニノフランケル

好調を維持しているようですし、将雅様ですし、ここはこの馬に託します。馬券には絡んできてくれると思うんですがね。不安なのは逃げられないことでしょうか。なにせ逃げ馬だらけですからね。

 

 

○マイスタイル

普通に強いと思うのでこの評価です。状態も良さそうですので期待しています。この馬はハナ切らなくてもいいので飲み込まれない限りは大丈夫でしょう。相手関係的と枠的に飲み込まれる恐れがあるので悩みましたが対抗にしたという感じです。タニノフランケルとほぼ同評価です。

 

 

▲ナイトオブナイツ

近走成績はあまり良くないですが、調教が良すぎるのでこの評価です。よくないといっても大敗しているわけではないのでそこまで割引要素として考えていません。あと数少ない差し馬というのも評価ポイントです。ペースによってはこの馬に完全に向く展開になることもあると思っています。

 

△ブラックスピネル

前走の勝ち方を見ると買いたくなりますね。調教も力強い走りを見せてくれているので期待です。前粘りに期待です。

 

 

⭐︎スティッフェリオ

福島記念の競馬は見事でした。ここでは実力上位確定なので期待はしています。勝ち負け候補筆頭ですね。ただ評価はあえて⭐︎です。好位置につけられない可能性もあるので。

 

 

×スズカディープ

穴開けるならこの馬でしょうね。斤量を生かした走りができれば面白いと思います。状態良さそうなので期待です。小倉会場というのもね。この馬の庭でしょう。

 

 

 

 

 

まとめ

印打っていない実力馬も3連系ならば当然抑える必要があると思います。それくらい実力が拮抗している好レースですね。会場も何かが起こる小倉ですので楽しみです。

 

 

フェブラリーの影に隠れていますが、僕にとってはメインレースなのでしっかりこっちえお当てたいと思います。