競馬で学費を稼ぐ

つもりでいるんですけどね

「競馬全頭診断」Glll東京新聞杯 枠確定後分析・予想

スポンサーリンク

 

 

 

 

私事になりますが、テストが終わり花の春休みがスタートしたのでコンテンツを学校がある期間ではできないものにしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

春休み万歳!というわけで、春休み最初の重賞が東京新聞杯です!(きさらぎ賞かも)

 

単位によっては留年が決まるフランス語のテスト前日に、根岸ステークスでやらした僕に大学があるとか無いとかあんまり関係ないのですがね。(テストどころじゃなかった)

 

前置きはこの辺にして今日は全頭診断していこうと思います。枠が確定して厩舎のコメント、調教、レース展開予想も公開されたのでそれも踏まえて、1週間の僕の仮答えを出したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

全頭診断

 

『出走馬』

1枠1番 サトノアレス 柴山 56.0

2枠2番 インディチャンプ 福永 56.0

2枠3番 テトラドラクマ 田辺 54.0

3枠4番 ストーミーシー 杉原 56.0

3枠5番 タワーオブロンドン ルメ 57.0

4枠6番 レッドオルガ 北村友 54.0

4枠7番 ゴールドサーベラス 大野 56.0

5枠8番 ロードクエスト 三浦 57.0

5枠9番 ヤングマンパワー ブロン 57.0

6枠10番 ロジクライ 横山典 57.0

6枠11番 ジャンダルム 武豊 56.0

7枠12番 ショウナンアンセム ミナリ 56.0

7枠13番 リライアブルエース 坂井 56.0

8枠14番 アリスタ 石橋 56.0

8枠15番 レイエンダ 北村宏 56.0

 

以上15頭で今年の東京新聞杯は行われます。

それでは1頭ずつ僕の見解を。

 

 

 

 

1枠1番サトノアレス

安田記念4着は素直に評価してもいいと思います。前走は久しぶりのレースかつ出遅れだったのでノーカウントでもいいかなと。雨のせいなのか荒れたレースですし。14着の馬とのさ3馬身は引っかかりますが。調教見ても前走よりは動いてますので怖い一頭です。枠もいいと思います。でも詰まることも一応考慮はしないといけないと思います。

 

 

2枠2番インディチャンプ

強いと思います。前走と同じ斤量で乗れますし、鞍上も継続なのであまり不安要素はないかなと。普通に考えれば勝ち負けだと思います。東京の実績はありませんが、脚質的には有利になるんじゃないかと思っています。期待の1頭です。

 

 

2枠3番テトラドラクマ

予想オッズ的には8番人気なのですが、軽視できない1頭だと思います。鞍上が田辺Jに戻りますし、調教もそこまで悪くないように見えたので。展開次第では頭あるかも。そうなったら面白いんですけどね。

 

 

3枠4番ストーミーシー

ちょっと厳しいかなと思います。斤量54kgなら考えたってところですかね。

 

 

3枠5番タワーオブロンドン 

想定1番人気のこの馬ですが、人気通りの実力はあると思います。ルメちゃんなので馬券にはいると思いますよ。個人的に短足なので愛着湧きます。

 

 

4枠6番レッドオルガ

前走は出遅れが痛かったかなと。斤量も同じ54kgですし、鞍上も割引要素とならない北村友一Jですので怖い一頭です。

 

 

4枠7番ゴールドサーベラス

大野J頑張れ!!

 

 

5枠8番ロードクエスト

今回の穴候補筆頭馬です。2走連続で大外でしたし、前走は福永さんの必殺ドン詰まりが発動していたように見えなくもなかったので。直線長い東京ならこの馬の脚質は有利に働くのではないかと思っています。予想オッズのままなら狙いたい一頭です。(距離はノーコメントで)

 

 

5枠9番ヤングマンパワー

きたら泣きます。

 

 

6枠10番ロジクライ

この馬も強いと思います。東京は相性いいのではないでしょうか。横典さんなので1・4・13着のどれかですね。多分。

 

 

6枠11番ジャンダルム

武さんなので怖いです。相変わらず調教はクソいいので気になりますが、この馬はミスター調教なので気にしすぎないように。

 

 

7枠12番ショウナンアンセム

正直8番までに入ったら狙ってもよかったかなと。レースの鍵を握る1頭だとは思いますが、馬券内はちょっと難しいのではないかとおもいます。

 

 

7枠13番リライアブルエース

前走は休み明けということで妥当な結果なのではないかなと思います。鞍上は坂井くん継続なので応援したいです。実力はある馬なので馬券内にきてくれると面白いですね。

 

 

8枠14番レアリスタ

きたら財布に大ダメージ!!

 

 

8枠15番レイエンダ

オッズに注目したいです。予想オッズほど人気しないと思うので、人気が落ち込んだらチャンスかなと。前走で底が見えたという意見も多いですが、調教見ると良化してますし、元々の能力は高い馬ですので軽視しすぎるとダメだと思います。(ルメちゃんが選ばなかった??ノーコメントで)

 

 

 

 

 

まとめ

予想すればするほど今回は固い決着なのではないかと思わされます。ただこのレースは毎年荒れるので、必ず穴馬も入れないといけないと思います。実際のオッズの動きも十分に観察して馬券を組み立てないといけないなと思いました。印を打つ記事も出したいですが今の所本命は2頭で迷っています。これはオッズ見ないと決めきれないですね。

レイエンダとタワーオブロンドン ではないということだけ言ってこの記事は終わりたいと思います。

 

タワーオブロンドン は2着です。