競馬で学費を稼ぐ

つもりでいるんですけどね

「競馬予想」Gll日経新春杯 予想・分析

スポンサーリンク

 

 

 

三連休の中日に開催される、今年初Gll日経新春杯の予想・分析ということでやっていきたいと思います。

 

傾向的には固い決着が多いレースのようですが、過去10年で2桁人気が2回勝ってますし、2、3着に下位人気馬が入ってきていることと、今回のメンバーを見ると、絶対に固い決着とは言い難いかなと思います。

 

というわけで非常に難しいレースです。人気馬全てに割引要因があってどれが勝ってもおかしくないっていう難しさです。

 

しかしここで当てたらまた競馬予想の力が上がると思って、早速予想を発表していきましょう。

 

◎グローリーヴェイズ 1枠2番

○アフリカンゴールド 2枠4番

▲ルックトゥワイス 5枠10番

△ムイトオブリガード 8枠16番

⭐︎ウインテンダネス 4枠8番

 

×サラス 3枠6番

××エーティサンダー 2枠3番

 

抑え メイショウテッコン 6枠12番

 

これまた多くなっちゃいました。しょうがないです。一頭ずつ理由を。

 

◎グローリーヴェイズ

2400mの実績がないので、少し不安ですが相対的に見てやはり馬券を外すことは考えにくいという判断でここは本命にしました。菊花賞で3000m走って上がり最速なのでスタミナは大丈夫と思いますし、馬番も2番ですし、何よりミルコさんが乗るのでここはプラス材料が勝ちました。

 

○アフリカンゴールド

2400mはこの馬には適していると思います。階級が上がり相手関係がこれまでとは全然違うので過剰評価と言えなくもないですが、ハンデの斤量52kgは魅力的です。4歳なので実はめちゃ強かったってこともあるかなと。応援の意味も込めて2番手評価です。

 

▲ルックトゥワイス

前走最大斤量で上がり最速の足を使い1番人気に見事に答えたところが評価ポイントです。今回は55kgで乗れるので楽しみな一頭です。厩舎コメントもいいので期待が高まります。

 

△ムイトオブリガード

正直大外じゃなければ本命でした。実績も申し分ないですし、調教、厩舎コメントもいいですし、ノーザンファムですし、川田Jですし。16番が過去10年1度も来ていないだけでなく、2・3着も数回で怪しいというのを見るとビビってしまいます。ただデータを覆す可能性は十分にあるので4番手評価で。2・3着は全然あると思います。

 

⭐︎ウインテンダネス

普通に馬の能力は高いと思います。京都での成績がいまいちなので人気してないですが、頭できても不思議ではないです。ただ頭の馬券は…買えないかな。

 

×サラス

斤量と4歳ってのが非常に魅力的です。頭は怪しいですが、2・3着なら全然ありです。期待を込めて穴馬で。

 

××エーティーサンダー

調教がやばいです。この相手関係なら…と思いたくなっちゃう数字を叩き出してきています。このレースの酒井Jは期待できますし、何より斤量も魅力的です。3着あわよくば2着なんてきたらいよいよ帯馬券…。

 

抑え メイショウテッコン

普通に逃げて前残り2着とかありそうです。何かしらには差されると思うので頭はないと思い今の人気なら抑えってことで。

 

 

 

 

というわけで以上を踏まえ馬券発表と行きましょう。

 

馬連1頭軸流し 2−4,8,10,16 各1000円

馬単1頭軸流し 2−3,4,6,8,10,12,16 各500円

3連単 2ー4ー10 1000円

    2ー4ー16 1000円

    2ー4ー6  500円

 

合計 10000円

 

とりあえずこれで勝負します。今年初Gllということで派手にいきたいのでまだ追加で馬券購入すると思います。Twitterの方で随時発表していくのでフォローをお願いします。

http://twitter.com/akkkaaa19970408

 

帯馬券チャレンジもやるので、乞うご期待!!