Kohpii Entertainment

このブログ自体がエンターテイメントになるように書いています。読んでいて楽しめるようなブログにします。分野も幅広く取り扱い、誰でも興味ある記事が少なくとも1つはあるようなブログにしようと思います

テスト勉強に最適!現役大学生のおすすめ勉強場所ランキング

スポンサーリンク

 

 

おはようございます。こーぴぃです。

 

 

僕ちん大学生です。

 

そこで大学生らしい記事も増やしたいなぁといことで

今回の記事を書くことに決めました。

 

 

みなさん勉強しますよね。

 

決まった場所ありますか??

 

家!

 

というそこのあなた超優秀な香りがします。

 

僕家でできない系人間なんですよねー。

 

正確にいうとできるのですが、誘惑多いのでガッツリというわけにいかないんです。

(家を勉強できるように改造する方法もありますが1人暮らしではなかなか…)

 

そんな家でなかなか勉強できなーいという僕と同じあなたに

オススメしたい勉強場所がいくつかあるのでランキング形式で紹介したいと思います!

また今回は

 

・集中できる度

・お手軽度

コスパ

各5点満点で評価しようと思います。

 

家でできなーいと言いながら家しか選択肢を知らない人、ラッキーですね。

 

 今日君は生まれ変わります。(なんかやばい勧誘みたいやな)

 

それでは早速行きましょう!!

 

注;塾、学校のようなありきたりな場所は今回は殿堂入りでランキングから除きます

 

 

 

 

第5位 カラオケ

f:id:kohpii:20180818172842j:plain

集中度3点

お手軽度4点

コスパ2点

 

第5位は意外すぎる場所カラオケです。

 

ふざけてんじゃねーぞと思うかもしれませんが、僕は真面目です。(多分)

 

カラオケはミュージックの設定0にすれば無音になるので案外集中できます。

 

映像は止めることできませんが音なければ別に気になりません。

同じ内容ループしているだけなので。

 

問題は歌いたくなる衝動に駆られまくることと、

若干他の部屋の歌が聞こえてくることです。

 

あとはコスパですね。

1時間だけなんてのはナンセンスですから、どうしても料金はかさみます。

 

 

 

ですが気軽に歌えるというメリットがついてきますのでまぁ費用対効果はそこまで

悪くないと思います。

 

歌を歌うことは脳の活性化にも役立つのでお勧めです。

洋楽歌えば英語の勉強にもなるしね。

 

割とどこにでもあるし満席ってことはあまりないので手軽に入れるはずなので

地味にお勧めということで第5位にランクインしました。

 

第4位  街の図書館

 

f:id:kohpii:20180818203519j:plain

集中度 4点

お手軽度 2点

コスパ 5点

 

第4位は街の図書館です。

 

「は?図書館とかありきたりじゃねーか」

 

と言いたい気持ちも分からなくはありません。

 

しかし案外オススメできないんです。

 

なぜなら、

意外と近くにない、もしくはなかなか場所が空いていない 

 

という現象が発生するからです。

 

これでは手軽にいつでもどこでもと、なかなかいきません。

 

勉強しよと思って行ったのに席空いてないなんてなったらがん萎えですよね。

 

そもそも近くにない人にはおすすめ以前の問題です。

 

というわけで今回は4位という形を取らせていただきました。

 

いつでも使える図書館が近くにある人は1択でそこなので、

司書さんと仲良くなるくらい通いつめて下さい。

 

ドラマみたいな恋のはじまりが…あるわけ  あるかもしれません。

 

第3位ハンバーガーチェーン

f:id:kohpii:20180818203546j:plain

 

集中度 3,5点

お手軽度 5点

コスパ 3点

 

第3位にはハンバーガーチェーン店がランクインしました。

 

ハンバーガーチェーンは店によって全然違ってしまうという現象が度々起こるという問題から中途半端な点数が付いています。

 

正直アホな高校が近くにあるマクドナルドとか時間帯によってはマジ勉強どころではないことがあります。

 

かといって雰囲気を重視してモスバーガーを非常にコスパが悪い。

 

間をとってロッテリア!(あんまりないのよね)

 

それでもどこにでもあって割といつでも1つくらいは席が空いていて、

そんなにお金かからないのでおすすめです。

 

総合的に3位という形ですね。

 

第2位 ファミレス

 

f:id:kohpii:20180818203603j:plain

集中度 4点

お手軽度 4点

コスパ 4点

 

第2位にはファミレスがランクイン!

 

僕の大好きな嵐の櫻井翔さん曰く

 

「ファミレスは最強の勉強場所」

 

です。僕も激しく同意します。

 

ドリンクバーは神システムとしか思えません。

 

カフェイン取り放題。

また意外と盲点ですが飲み物取りに行くために立ち上がって歩くのも脳にはいいんです。

 

唯一の敵は店員さんの視線です。

 

頼むメニューによってはコスパがいいとは言い切れませんが、

ご飯ついでに勉強すれば一石二鳥なので気になりません。

 

またうるさいのではないかと思うかもしれませんが昼間以外はそうでもないです。

 

24時間空いているところも多いのでかなりオススメの場所です。

オールで勉強してみるのはいかが??

 

(自己満で終わる可能性があるので何回もやるのはお勧めしません)

 

第1位 カフェ

f:id:kohpii:20180818203622j:plain

集中度4,5点

お手軽度4,5点

コスパ4点

 

映えある第1位はカフェです!!

 

僕はカフェを究極にお勧めします。

 

ドトールさんだとコスパはいいのですが、その分うるさかったりします。

 

かと言ってスタバやタリーズは少しお高め。

なので満点とはいきませんでしたが、今回のランキングでは堂々の1位となりました。

 

カフェで勉強することには色々なメリットがあります。

 

周りに同志が大量にいる

カフェ勉強している人多いですよね。そういう人に刺激をもらえます。

 

近くの席に座れば、邪魔しちゃいけない&カッコつけたい気持ちが湧いてきますので

お勧めです。

 

ぜひ隣に座って下さい。空席多数でも大丈夫⭐️

 

自分に酔える

 

カフェで勉強している俺かっけぇ

 

「カフェでコーヒー片手に勉強。私イケてる。ちょっとなにジロジロ見てんのよ!照」

 

こういう心の声が聞こえてきます。

モチベーションになっているならば何ら悪いことではありません。

 

勉強できれば何でもいいです。

勉強って結局モチベーションが最も大事ですからね。

 

いい具合の雑音

 

これは人によるかもしれませんが、

適度に雑音があったほうが集中しやすいです。

 

研究として無音よりも雑音がある方が良いというのがあるのも

裏付けになるかと思います。

 

雑音といっても奇声や、

大声で会話をするおばちゃん集団はほとんどいない(いても短時間のみ)ので害になるものではありません。

 

 

以上3つが特出した理由ですかね。

 

コスパや手軽さも①番といっていいほどいいので是非カフェで勉強してみて下さい。

 

たまに高級なカフェで勉強するのもいいかも!

 

 

 

まとめ

ここにきて勘のいい人はお気づきかもしれません。

 

「満点なくね??」

 

ということに。

 

お答えしましょう

 

集中できて手軽に使えてご飯、飲み物出てき放題なのにタダの場所を。

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ。このランキングだと塾は殿堂じゃなくね??

コスパ−500じゃん。

 

 

注:全て僕の独断と偏見によるランキングです。

参考程度にとどめて下さい。