Kohpii Entertainment

このブログ自体がエンターテイメントになるように書いています。読んでいて楽しめるようなブログにします。分野も幅広く取り扱い、誰でも興味ある記事が少なくとも1つはあるようなブログにしようと思います

漫画 ONE PIECEから学ぶ生き方。考え方。

スポンサーリンク

 

 

おはようございます。こーぴぃです。

結構前に漫画で読書感想文書いても良くね?という記事を書くほどに漫画が好きな僕です。

よろしければ御一読ください。 

www.kohpii-entertainment.com

自分でブログ見直していると「なんだか変な人間だなぁ、僕って」と思います。

記事のジャンル然り、内容然り、テンション然り。。。

毎日充実するわけですよ。こんだけ色々興味あったら笑笑

 

まだまだネタが尽きることはないですよ〜。(じゃもっと更新しろや)

 

休みなんて概念ないですから。だって毎日違った楽しみをしているので。

言うなれば毎日が休み??かな笑笑(毎日更新しないのはこのせいです)

 

さて今回はタイトル通りONE PIECEについての記事です。(以下ワンピース)

 

ワンピースみなさんはどうですか??

なんか全く読まない人、漫画好きに多いですよね。(イメージです)

 

ベタすぎるとかなのかな??

まぁでも売れているわけで、考察記事とか、動画等が溢れかえっていますから人気ということには違いないでしょう。

 

僕もワンピース大好きなのでブログ書くと決めた時は、ワンピース関連のものは絶対だと思いました。

しかしながら書く内容について少し悩みました。

展開予想はもう溢れかえってるし、ネタバレはちょっとねって感じだし、最新話について毎週やるのはそんな暇ないし、新たな伏線探すなんてやってられっかだしで…

そこで思ったんです

「あ、ぼく文学部だって」

???でしょ!笑笑

 

文学部の学生にしかかけないようなオリジナリティのある記事でいこうって決めたんです。どちらかというと意見論文に近い形でしょうか。

これならばあまり市場に出回ってないだろうし、新感覚の記事やなんとなくもどかしい気持ちだった人に共感出来る内容を提供できるんじゃないかって。

だから僕が書くワンピースについての記事は全く新しいものになるだろうと自負しています。(かぶることは当然あるでしょうが)

なので全く受け入れられないことも当然あると思います。

ですが一意見として価値あるものになれば嬉しいし、誰かが考えるきっかけとして使ってくれればそれ以上のことはありません。

 

さて導入が長くなりましたが、本題に移りましょう!

 

 

 

全体像から見えてくるもの

ワンピースの世界観とはやはりキャラクターの人間性や信念によるものが大きいと思います。

(腕が伸びるのが好き♡って人もいるでしょう…ケド)

 

 

あーナミさんがかわいいって言うのはあるかもね。

 

僕はロビン派ですが。

 

 

おっと話が逸れそうでした。

 

 

 

 

ワンピースといえば、

 

仲間  信頼  夢

 

という言葉が合います。

 

その中でも麦わらの一味というのは

 

現実世界での理想的な組織像だと僕は思っています。

 

 

例えばルフィの有名な言葉で

 

「俺は助けてもらわねぇといきていけねぇ自信がある」(尾田 10巻 90話)

 

というものがあります。

 

これは非常に考えさせられる発言ではないでしょうか。

 

全て自分1人でできる人なんてこの世にいないわけです。

 

誰もが助け合いながら、フォローし合いながら生きているはずです。

 

仕事でも、家庭でもそれは同じです。

 

 

またワンピースでは関係する人を助ける場面が非常に多くなっています。

 

基本的にルフィたちが闘う理由は助けることです。

 

自分の利益のために戦いを仕掛けることは滅多にありません。

強奪とか、略奪とか。

 

それなのにえげつない懸賞金。

 

“悪い”とはなんなのか考えさせられますね。

 

そこの話も詳しくできそうですね。

 

とりあえずワンピースでは仲間を助ける。

 

信じ合って闘う。

 

ということが物語の中心なわけです。

 

さらに忘れてはならないのが、

一味のメンバー各々に大きな夢があるといこと。

 

その大きな夢を全員が共有し、馬鹿には一切しない。

 

改めて言いますが麦わらの一味は理想の組織だと思います。

 

 

 

 

学ぶべきこと

 

そんな理想の組織麦わらの一味ですが、

 

彼らから何を学び取り入れるべきなのか。

 

それは

 

大きな目標・夢を持つこと

 

仲間・家族を信じること

 

信念を持ち突き進むこと

 

だと思います。

 

大きな夢を持ち、仲間・家族を信じ、全力で取り組む。

 

シンプル見えてこれが理想の生き方だと思います。

 

麦わらの一味も当然これをやっています。

 

時には馬鹿にされたり、騙されたりすることもあると思います。

 

ワンピースでもそういう状況があるのですから、現実ではもっと頻繁に起こり得ます。

 

しかしそこで屈してはなりません。

 

海賊王になる!!

 

という目標、発言を馬鹿にしてくるやつは海賊王ですか??

 

いいえ、違います。むしろ雑魚キャラ。

 

では現実でも同じです。

 

プロ野球選手になる!!

 

といってがんばる君を笑うやつは、プロ野球選手ではありません。

 

所詮雑魚。

 

それくらいの気持ちで日々練習しましょう。

 

 

 

 まとめ

 

現実世界ではそんなにうまくいくことばかりではないかもしれません。

 

でもリスクをとって何かに取り組んだ経験は無駄にはならないと僕は信じています。

目標を持って取り組むこと自体そんなに簡単ではないですから。

 

何故ならインスタ、ツイッターフェイスブックなどに誘惑が沢山あるからです。

(花火デートとかストーリーにあると殺意…おっと危ない。)

 

周りが遊んでいる中黙々と何かに取り組む。

 

ただ周りと同じことしていたらその瞬間はいいかもしれませんが、

突き抜けようと思っても無理になります。

 

結局はその人の価値観なのでどっちがいいとはいえませんが少なくとも僕は今の遊びは2の次です。

(遊ぶときは全力で遊んでるから毎週のように遊ばなくてもいいのよ)

 

 

 

 

海賊王。

 

最初は言うだけで笑われると言うシーンもありました。

 

それでもルフィは夢を追いかけ続け遂には15億の懸賞金がかかるほどになっています。

 

確実に夢に近づいています。

 

漫画も現実も抱くべき思いは同じです。

 

愚直に夢・目標に向かって努力しようぜ。

 

モチベ下がったらワンピース読んでさ!